top of page
検索
「怒りが爆発しそう…」そんな時に思い出したい、神様の“意外な習慣” 出エジプ
「怒りが爆発しそう…」そんな時に思い出したい、神様の“意外な習慣” 怒りがおさまらない時、ありますよね。 僕も最近、理不尽な出来事に直面し、心の中で怒りの炎が燃え上がったことがありました。 「どうしてこんなことを!?」と、そのことばかりを考えてしまい、なかなか気持ちが静まらない。 そんな時、僕はモーセ五書の中の、とある「神様の習慣」を思い出しました。 神様は、とことん「歩み寄る」方 出エジプト記の34章に、とても印象深い場面があります。 モーセが十戒を授かった後、民が金の子牛を造って偶像礼拝をするという大きな過ちを犯しました。 神様は当然、激しく怒られます。 しかし、その怒りの中でも、神様はモーセにあることをおっしゃるのです。 モーセが「どうか、あなたが私たちと一緒に進んでくださいますように」(出エジプト記34:9)と願うと、神様はこう約束されました。 「見よ、わたしは契約を結ぶ。…わたしが、かつて地のすべての民のうちでしたように、あなたのすべての民の前で、驚くべきことを行う。」(同34:10) ここで僕が注目したのは、神様の「歩み寄り」です。.

石川尚寛(Naohiro Ishikawa)
2 日前読了時間: 3分
bottom of page