• 石川尚寛(Naohiro Ishikawa)

買物依存症からの脱却

買物依存症の克服のために、ダイソーに行きました。

友人から聞いたのですが、

その人も以前は深刻な買物依存症で、

次々とカード💳で、衝動買いをしていたそうです。

家に物が溢れて、箱📦に入ったままの状態だったり、

家にあるのを探すのが面倒でまた注文していたりしていたそうです。

それで、その人が考えた買物依存症の脱却法が、

週に一回ダイソーで、容赦なく買うことだそうです。

ダイソーだと20個買っても2200円。

20個を買うパワーはかなり店内を歩き回る必要があります。

インターネットの買物サイトだと、2200円は一瞬一品で消えますが、

100均だと、とにかく欲しい物を20個探す体力が要る。

また、それを毎週やっていると、買いたい物がどんどん過去に買って少なくなっていくので、探す時間もかかる。

また、たくさん買うと収納も手間がかかるので、

そこでも体力を使い、どんどんと買物に疲れてくる。

仮に、月30000円を100均で使うとすれば、

272品。毎日10品づつ使っても、27日かかるという商品まみれになる。

その人は、そうやって買物依存症から脱却出来たそうです。

私はアルコール依存症は、ようやく克服出来て、人生から酒とおさらばしましたが、買物依存症はまだ治っていないので、

今日はダイソーに行き、いろいろ買ってきました。

約3000円くらい使いました。とにかく、迷わずに必要な物は容赦なく買物カゴに入れました。

これで、平日の夜のネットでの衝動買いはしばらく抑制出来そうです。

来週の日曜日まで我慢出来れば、またダイソーに行って、

爆発的に容赦なく買う。

ちなみに今回は、グルーガンも購入しました。何を接着するかは未定です。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

長時間睡眠のすすめ

昨夜は今年、自己最長記録の睡眠時間でした。 21時に消灯して、朝8時20分まで眠り続けました。 11時間は眠ったと思います。 最近、21時就寝に、疑問を持っていました。 そんな早く寝る意味はあるのか? 22時でもいいのではないかなど。 しかし、今朝、これはいいことだと実感しました。 何が良いかと言いますと、 寝れば寝るほど身体も心も軽やかになる実感です。 24時間で、4時間睡眠の人は20時間起きて

とにかくエビデンス

先日、麻薬のように買う人を惹きつける通販サイトで、 ソーラーパネルを注文して、昨日届いたのですが、 酷い物でした。 どう酷かったかと言いますと、 まず充電を全くしません。 充電ランプすら光りません。 英語と中国語の製品説明書に保証書らしき印刷があるのですが、 連絡先も、企業名すらも書いてありません。😭 240Wの大きなソーラーパネルを注文したつもりだったのですが、 到着したのは、10W出来るかも

石川県エコ百万石構想について

買物依存症がまだ治らない私が言うのも変ですが、 最近、エコにこっています。 自宅のキャンプ用ソーラーパネルは、窓にぶら下げていますが、 着実にバッテリーに蓄電してくれています。 窓が東向きなので、朝日には眩しいくらいの感謝です。😭 YouTubeで、発電やフリーエネルギーで検索して、 動画で研究をしています。 そうそう、犀川の河原の草刈り、凄い量ですが、 ヤギを放牧すればいいと思います。 草刈り