• 石川尚寛(Naohiro Ishikawa)

ゼカリヤの預言 8:16-17これがおまえたちの 果たすべき役割だ。真実を語り、だれに対しても公平であれ。すべての人と仲良く、平和に暮らせ。人を傷つけることをたくらむな・・・

今日も無事に仕事を終えました。

ありがとうございます。

今日は、ゼカリアの預言の言葉について考えてみたいと思います。


ゼカリヤの預言 8:16-17

16 これがおまえたちの果たすべき役割だ。真実を語り、だれに対しても公平であれ。すべての人と仲良く、平和に暮らせ。17 人を傷つけることをたくらむな。ほんとうではないのに、ほんとうだと誓ったりするな。

わたしは、そんなことに我慢がならないのだ。」

ZECHARIAH 8:16-17

16 Estas son las cosas que habéis de hacer: Hablad verdad cada cual con su prójimo; juzgad en vuestras puertas verdad y juicio de paz:

17 Y ninguno de vosotros piense mal en su corazón contra su prójimo, ni améis juramento falso: porque todas estas son cosas que aborrezco, dice Jehová


隣人愛という言葉がありますが、実際にどうすれば隣人愛が備わってくるかわかりません。

このゼカリアが神より聞いた言葉は、私は隣人に対する生き方について言われているように思います。


日常生活では、隣人に正直にあることは大変難しいと思います。

隣人に言えないこと、隠したいことはたくさんありますし、

気が大きくなって、見栄を張ったり、ハッタリをかますことも多くあります。


主は、天から私をみていて、

私が、隣人に嘘を言ったり、ハッタリをかましたりすることや、

人を見て、物を言うことをしたり(強い人にはペコペコして、弱い人には見下ろすような)、人を傷つけることを思い描いたり、

愛していないのに、愛しているようなことを言ったり、

「やります!できます!大丈夫です!」と嘘の宣言をしたり

そんなことが、主は我慢ならないと言われています。


隣人がたとえ、嘘をついていたり、ハッタリをかましたり、

人を傷つけることを企んでいたり、嘘の宣言や誓いをしても、

自分はそれに流されずに、真実を語り、誰に対しても公平な判断をするように努力することが必要だと思いました。


なかなか、さすが主は人の痛いところをつくと思いました。

アーメン



2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

長時間睡眠のすすめ

昨夜は今年、自己最長記録の睡眠時間でした。 21時に消灯して、朝8時20分まで眠り続けました。 11時間は眠ったと思います。 最近、21時就寝に、疑問を持っていました。 そんな早く寝る意味はあるのか? 22時でもいいのではないかなど。 しかし、今朝、これはいいことだと実感しました。 何が良いかと言いますと、 寝れば寝るほど身体も心も軽やかになる実感です。 24時間で、4時間睡眠の人は20時間起きて

とにかくエビデンス

先日、麻薬のように買う人を惹きつける通販サイトで、 ソーラーパネルを注文して、昨日届いたのですが、 酷い物でした。 どう酷かったかと言いますと、 まず充電を全くしません。 充電ランプすら光りません。 英語と中国語の製品説明書に保証書らしき印刷があるのですが、 連絡先も、企業名すらも書いてありません。😭 240Wの大きなソーラーパネルを注文したつもりだったのですが、 到着したのは、10W出来るかも

石川県エコ百万石構想について

買物依存症がまだ治らない私が言うのも変ですが、 最近、エコにこっています。 自宅のキャンプ用ソーラーパネルは、窓にぶら下げていますが、 着実にバッテリーに蓄電してくれています。 窓が東向きなので、朝日には眩しいくらいの感謝です。😭 YouTubeで、発電やフリーエネルギーで検索して、 動画で研究をしています。 そうそう、犀川の河原の草刈り、凄い量ですが、 ヤギを放牧すればいいと思います。 草刈り